高橋大輔 RELAXIN’

会期中

Information

 
会期2021年10月2日〜2021年12月18日
会場 gallery αM
入場料 無料
開館時間 13:00〜20:00
休館日 日曜・月曜・祝日
電話番号 03-5829-9109
住所 〒101-0031 東京都千代田区東神田1-2-11アガタ竹澤ビルB1F
アクセス ○都営新宿線[馬喰横山]A1出口より徒歩2分
○JR 横須賀線・総武快速線[馬喰町]西口2番出口より徒歩2分
○日比谷線[小伝馬町]2、4番出口より徒歩6分
○都営浅草線[東日本橋]より徒歩6分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://gallery-alpham.com/exhibition/project_2020-2021/vol5/

展示内容・解説

暮らしながら制作しようとすると、幻滅したり焦ったりすることの方が、喜んだりすることよりも多い。前向きに制作へ向かわせる環境よりも、課題の方が多い。
絵を描くとき、「完成を思い浮かべること」は0.5秒でできるが、実際に仕上げるのはヘタをすると数年かかる。
わたしの場合、うまく言えないが、「これ以上、戦ってはいけない」と思う。
手放さなければならないことがたくさんある。作品と向き合い死闘を繰り広げる時間とエネルギー。その一方で、娘と一緒に自転車に乗りに出かける。頭を押し付けてくる息子を抱きかかえる。
今まで絵は油絵具だけで描いてきたが、ひょっとすると、そんな大事なこだわりともお別れかもしれない。そもそもこれからタブローをどれだけ手掛けられるのだろうと思う。
だからといって、心配したり、落ち込んでばかりいるのではなくて、むしろどちらかというとチャンスだと思っている。
チャンスとは。
アートにとって? 私にとって? 家族にとって? 私たちにとって? 何に対してチャンスなのだろうか?
多分、「自主的にチャンス」なのであって、あまり期待も失望もしないで、忘れてしまうくらいが丁度いいのではないか。
(公式HPより)

アーティスト

  • 高橋 大輔

近隣イベント

TOP