直原清美 展「時を織り、その向こうに見えるもの」

会期終了

Information

 
会期2021年12月7日〜2021年12月12日
会場 天神山文化プラザ
入場料 無料
開館時間 9:30~17:00(最終日は16:00まで)
休館日 月曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
電話番号 086-226-5005
住所 〒700-0814 岡山市北区天神町8-54 岡山県天神山文化プラザ
アクセス ■公共交通
JR岡山駅からバスで四御神行、または瀬戸駅行「表町入口」下車、
または藤原団地行「天神町」下車、または路面電車で東山行「城下」下車徒歩3分

■マイカー
JR岡山駅から約5分
駐車場/23台 無料
地図 Google MAPで見る
公式HP https://tenplaza.info/event/detail.php?i=2014

展示内容・解説

天プラ・セレクションは、岡山県ゆかりの美術作家を個展形式で紹介する、天神山文化プラザの企画展シリーズです。vol.96として、画家 直原清美 の個展を開催します。
直原清美は、早島町在住の画家です。「社会の中で居場所を探す女性」をテーマに油彩画を中心とした制作を続けています。

社会の中で、家庭の中で、女性は自分の居場所を探し続けてきました。直原は女性の手仕事が、居場所を見つけ出し生き抜いてきた証の一つだと考え、織物や組紐をモチーフとして組み込んだ画面を構成します。彼女のエネルギーは、油彩を用いて巨大なキャンバスに大胆な構図と空間として表現され、画面を貫く組紐は女性の持つしなやかさと強さを同時に感じさせます。しかし、それは決して厳しいだけのものではなく、料理や育児などあらゆる家事によって家族を育む母のやさしさも併せ持っています。「女性の生きた足跡を残したい」と語る直原の作品は、不条理を飲み込みながらも決して希望を捨てず、他者を育みながら生き抜く女性の象徴と言えます。

直原の作品は単純な女性の権利の要求ではありません。不条理のある社会を生き抜いたこと、そしてこれからも生き抜いていくこと、そこで見つけた「生」があること、それらを届けたいという思いが彼女を制作へと駆り立てます。それは性別を問わず、「己が生をどうか愛してほしい」そして「世界を愛せるだけの強さをもってほしい」という母性的な愛に昇華されます。「進めるかどうかわからない中、暗中模索だが、それでも進む方向を示したい」と語る直原の、不条理の中でも生と尊厳をあきらめない強さを感じていただけたらと思います。
(公式HPより)

アーティスト

  • 直原 清美

近隣イベント

TOP