村山悟郎|多の絵画

会期終了

Information

 
会期2021年11月6日〜2021年12月19日
会場 THE POOL
入場料 無料
開館時間 水~日:14時~19時
休館日 月・火・祝
電話番号 082-909-2843
住所 広島県広島市中区東千田町2丁目13-18
アクセス ○広島駅よりバスで20分
○広電御幸橋駅より徒歩2分
○御幸橋バス停より徒歩1分
広島市中心部から広島港に向かって南へ。
広電本社近く、京橋川にかかる御幸橋のたもと「御幸橋西詰め通り」沿いにあります。

○駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください。
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.the-pool.info/exhibitions/408/

展示内容・解説

村山悟郎は1983年生まれ。東京藝術大学で絵画を学び、インスタレーションやデジタルコラージュ、パフォーマンスなどの表現や、織物にドローイングを施す巨大な〈織物絵画〉を制作することで知られています。

身振りから生まれる有機的な線と、理論生物学システムの自己創出的な構造を応用しながら描かれるドローイングは、身体と絵画の新たな関係性を提示するその独創性により、国内外で高い評価を受けています。
本個展「多の絵画」は、古典哲学である概念〈多と一〉を手がかりに、全新作で構成されます。

日本家屋の古材やペンローズタイルに施されたダイナミックで緻密な線や軽快な筆致のドローイングは、膨大な繰り返しとその抵抗が拮抗することで、緊張と緩和が同時にある作品として支持体に現れています。
本展において村山は、一枚の絵画がもつ力という言説に対し、自作の複数化する絵画を〈多性〉として捉えなおすことで提起を試みます。

これまで取り組んできたオートポイエーシスやセルオートマトンといった絵画制作に活用してきた概念装置を展開するための新たな局面を迎える新作を、この機会にぜひご高覧ください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 村山 悟郎

近隣イベント

TOP