船原七紗 ちぎってはって マスキングテープで作る絵画展

会期終了

Information

 
会期2022年8月6日〜2022年9月25日
会場 調布市文化会館たづくり
入場料 無料
開館時間 10:00~18:00
休館日 2022年8月22日(月)、23日(火)
住所 〒182-0026 東京都調布市小島町2-33-1
公式HP https://www.chofu-culture-community.org/events/archives/10979

展示内容・解説

―――誕生日パーティの主役かのような「モナ・リザ」
―――現代のファッションに身を包んだかのような「真珠の耳飾りの少女」
これらは絵の具で描かれたものではなく、マスキングテープで作られた作品です。
船原七紗は、誰もが見たことがある世界中の名画をモチーフに、マスキングテープを用いて模写を行い、新たな作品として生み出すマスキングテープアーティストです。マスキングテープの絵柄を巧みに配置し、その透明性を活かして幾重にも貼り重ねることで色合いに変化を持たせます。こうして作られた作品は、厳格な古典名画の登場人物でさえ、慣れ親しんだ友のような顔をしています。
本展では、上記2点に加えてムンクの「叫び」、伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」など洋の東西を問わない名画を模写した作品と、新作となるゴッホの「夜のカフェテラス」など約20点を展示します。これまでのイメージを刷新する名画の数々とともに、マスキングテープアートにおける表現の可能性をお楽しみください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 船原七紗

近隣イベント

TOP