いしかわ百万石文化祭2023 プレイベント「茶千年 加賀の茶業・茶道」

会期終了

Information

 
会期2022年10月15日〜2022年12月4日
会場 小松市立博物館 小松市立錦窯展示館
入場料 〈一般〉500円(こまつミュージアム・パス対応)/単館300円
〈高校生以下〉無料
開館時間 午前9時~午後5時(ただし、入館は4時半まで)
休館日 水曜日(ただし11月23日は開館)、11月4日、11月24日
住所 小松市立博物館 :石川県小松市丸の内公園町19、 小松市立錦窯展示館:石川県小松市大文字町95-1
公式HP http://www.kcm.gr.jp/hakubutsukan/index.php?mode=disp&page=50

展示内容・解説

今年は千利休生誕500年、裏千家四代仙叟宗室生誕400年にあたります。

加賀前田家は、利休に始まる千家とは深いつながりがあり、利家も利長も、利休の指南を受けた茶人でもありました。
加賀前田家三代利常は、慶安5(1652)年、利休の曽孫にあたる仙叟を茶堂として召し抱え、江戸から一緒に下向、小松城三の丸に屋敷を与えました。これを機に独り立ちし、宗室を名乗った仙叟は裏千家の流祖となり、このご縁で裏千家より贈られた茶室が「仙叟屋敷ならびに玄庵」です。

利常は茶の種を取り寄せ、小松の長谷部理右衛門に与え栽培を奨励しました。後に理右衛門から献上された金平産と瀬領産の茶それぞれに、利常は「金の薫」、「谷の音」と銘を与えています。茶の栽培は一帯に広まり、明治にかけて、加賀茶は一大産業となりました。現在も一部地域でその伝統が引き継がれていますが、茶葉を出荷した後、残った茎を焙じた「加賀棒茶」はその名残といえます。今ではペットボトルの「加賀棒茶」が全国に流通するに至っています。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP