タグコレ 現代アートはわからんね

会期終了

Information

 
会期2023年2月4日〜2023年5月7日
会場 角川武蔵野ミュージアム
入場料 ●オンライン購入
一般(大学生以上):1,800円
中高生:1,300円
保護者同伴の小学生・未就学児:無料

●当日窓口購入
一般(大学生以上):2,000円
中高生:1,500円
保護者同伴の小学生・未就学児:無料

※保護者1名につき小学生2名まで無料でご入場いただけます。
※本展覧会のチケットは、2023年1月17日(火)13時より販売いたします。
開館時間 日~木10:00~18:00/金・土 10:00~21:00 最終入館:閉館の30分前
休館日 第1・3・5火曜日
住所 〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田 3-31-3
アクセス JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩約10分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://kadcul.com/event/104

展示内容・解説

「現代アートは気になるけれど、よくわからない……」。そう思っているのはあなただけではありません。そしてその思いから出発して、日本を代表する現代アートコレクションを作った人がいます。
それは現代アートとまったく縁のなかった昭和のビジネスマン、田口弘氏。彼がいかに現代アートに出会い、引き込まれていったのか。本展覧会は、アートとの出会いで経験した驚きや発見などを「タグチアートコレクション」(以下、タグコレ)および「ミスミコレクション」の作品を通して追体験ができます。
作品をコレクションしていくのは「スキ!」という思いからだけではなく、さまざまな理由があります。そして、実際に作品を買うときのワクワク、ドキドキ感はコレクターの醍醐味です。そのようなコレクションの舞台裏も紹介します。

コレクターは十人十色。買い集めた作品には、それぞれのコレクターのカラーが色濃く反映されます。いま、コレクションの運営は田口弘氏から娘の美和氏へと引き継がれ、そのカラーも少しずつ変化しています。タグコレを通して、私たちはアートの世界の変化やその幅広さを感じることができるはずです。
タグコレは、コレクターが秘蔵する閉じたコレクションではありません。多くの人に見てもらいたいという考えを中心に持つ、開かれた現代アートコレクションです。本展はタグコレの作品を通して、「わからないなぁ」と現代アートを敬遠してきた人たちに、その距離を縮めてもらう展覧会です。同時にタグコレは世界の最先端の本格的なアートコレクションでもあり、既に現代アートのファンの方にはいつもとは違った角度から楽しんでいただける内容にもなっています。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP