金氏徹平 個展 『POOOPOPOO』

会期終了

Information

 
会期2023年1月19日〜2023年2月25日
会場 Yumiko Chiba Associates
入場料 無料
開館時間 12:00~19:00
休館日 日・月・祝
電話番号 03-6276-6731
住所 〒106-0032 東京都港区六本木6‐4‐1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ 3F
アクセス 日比谷線六本木駅徒歩1分
地図 Google MAPで見る
公式HP http://ycassociates.co.jp/exhibitions/2022/12/22/1688/

展示内容・解説

Yumiko Chiba Associatesでは、金氏徹平の新作個展を開催します。金氏は、多種多様なイメージやオブジェクトを複雑にコラージュし、多重レイヤー化した彫刻やインスタレーションなどを制作してきました。

2011年以降は、それぞれのシリーズで実施してきたコンセプト、造形システム、作品空間を拡張するように、演劇の舞台美術も積極的に手がけています。2019年には、ロームシアター京都においてチェルフィッチュとともに舞台「消しゴム山」を手がけ、翌2020年には、その美術館バージョンである「消しゴム森」を金沢21世紀美術館で協働で制作しました。

このように近年の金氏の活動は、美術館やギャラリーといった空間を超え、大きな空間のなかで縦横無尽に鑑賞者を巻き込んでいく展開を見せています。久しぶりの東京での個展となる今展では、制作のスタート地点である小さな空間を再認識しつつ、近年の活動をさらに絵画空間へと拡張・展開する、新作シリーズ「POOOPOPOO」を発表します。

今回の新作シリーズは、凹凸や厚みのある物質にプリントする印刷技術を使って制作された、物質とイメージ、立体性と平滑性などが絡まり合う、複雑な層構造からなる作品です。その空間では、絵具や写真といった素材、雑多なイメージ、異物やフィクションまでもが流れ込み、交錯しています。それは、絵画をマテリアルとして捉えることで、レリーフ的でかつ彫刻的な空間性、物質性をもって鑑賞者の身体を包囲する、視覚的な状況=環境としての絵画といえるかもしれません。

金氏の活動の新たな展開となる本展をぜひご高覧ください。
(公式HPより)

アーティスト

  • 金氏 徹平

近隣イベント

TOP