彩り富士山 絵付けの陶磁器

会期終了

Information

 
会期2023年2月18日〜2023年6月4日
会場 富士山かぐや姫ミュージアム
入場料 無料
開館時間 午前9時~午後4時30分(4月からは午後5時閉館)
休館日 月曜日、祝日の翌日
電話番号 (0545)21-3380
住所 〒417-0061 静岡県富士市伝法66-2
アクセス JR線
【東海道本線】
富士駅・吉原駅より車で20分
【東海道新幹線】
新富士駅より車で20分

路線バス
富士急静岡バス 吉原中央駅3番線
「広見団地入り口」下車、徒歩3分

乗用車
西富士道路「大渕・広見インター」より3分
駐車場あり
地図 Google MAPで見る
公式HP https://museum.city.fuji.shizuoka.jp/exhibition/detail/176

展示内容・解説

武田弘氏寄贈、富士山コレクシ ョンから、富士山が描かれた陶磁器を紹介します。また併せて、金地の小屏風とカラフルな扇子や扇を展示し、さまざまな陶磁器に華を添えます。
 「絵付け」とは陶磁器に色を付けたり絵を描くことで、さまざまな技法があります。赤色をメインに多色を使う「色絵」や、藍色が 美しい「染付」が有名ですが、中でも色絵は、陶磁器の装飾に大きな影響をあたえた技法で、日本では17世紀半ば、初代酒井田柿右衛門が肥前国有田(佐賀県)で完成させ、江戸時代末期に全国各地に広がりました。
 今回は、特に鮮やかで美しい大皿や鉢18点を選び展示します。カラフルに彩られた陶磁器の中の富士山にもご注目ください。
 なお、本展ポスターに使用した陶磁器の写真は、令和4年度の博物館実習の一環として、実習生が主体となり撮影したものです。時間をかけ、何度も配置を変え、試行錯誤の結果、とても良い写真が撮れました。ぜひ、展示と合わせてご覧ください。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP