Satoshi Okano + Masaki Toda OFT

会期終了

Information

 
会期2023年3月5日〜2023年4月8日
会場 CLEAR GALLERY TOKYO
入場料 無料
開館時間 火~土/12:00~18:00
休館日 日 / 月 / 祝
電話番号 03-3405-8438
住所 〒106-0032 東京都港区六本木7-18-8 岸田ビル2F
アクセス 日比谷線六本木駅2番出口徒歩3分
地図 Google MAPで見る
公式HP https://cleargallerytokyo.com/okanotoda-2023

展示内容・解説

この度CLEAR GALLERY TOKYOでは、岡野智史と戸田真樹による「OFT」展を開催いたします。

岡野のエアブラシで描くアクリル画は、自身が編み出した技法によって絵の具が画布の上でピクセル状に分割され、線は滲み、ピントの合わない図像は仄かに発光しているようにもみえます。
描かれるモチーフの多くは、岡野が幼少期・青年期に観ていたような80-90年代のアニメや雑誌から抽出されていますが、作家の好みはあれど、描かれたモチーフ自体に何か意味を持つものではありません。それゆえに意識的ではありながらも意図せず切り取られた構図が、モチーフの提示していた物語を寸断させて、ただモニターに映し出された静止画のようにイメージの表層を浮遊させます。

戸田は、T.CONTSUその他多くの名義で楽曲提供やDJ活動を行いながら、自身もトラックメーカーとして参加しているヒップホップユニット「降神(origami)」や「志人(sibitt)」等のジャケットアートワークを手がけるなど、画家として、音楽家として様々な媒体で作品を発表してきました。日記に記すように、戸田は自身が見たり経験した時のイメージの断片を、主に油絵具を使用して描いていきます。室内で何か話をしている男女、曇天の公園、何気ない日常の景色は、揺らぎのある筆致、濁色、誇張された線、奇妙な人物像によってデフォルメされ、キャンバスの中の世界は演劇のワンシーンのように、現実と空想との間を往来します。

本展覧会名は、二人が20代の時より参加しているアート・コレクティブ「20TN! (nijyutten)」主宰の浮舌大輔を含めた3人の名前の頭文字から名付けられています。
20TN! 結成から、近年はそれぞれの活動として絵を描き続けてきた岡野と戸田が、この度初めての二人展として作品を展示発表いたします。
今回の展覧会のきっかけでもあり長年の友人である浮舌氏が、本展「OFT」と平行するリミナル・スペースを作成。こちらもぜひご覧くださいませ。
(公式HPより)

アーティスト

  • 岡野 智史
  • 戸田 真樹

近隣イベント

TOP