“ビュフェ・スタイル”とは何か?

会期終了

Information

 
会期2023年4月1日〜2023年11月7日
会場 ベルナール・ビュフェ美術館
入場料 大人 1,000円(900円)
高・大学生 500円(400円)
中学生以下無料

※学生の方は学生証等をご提示ください。
※障害者手帳ご持参の方は半額となります。
※( )内は20名様以上の団体割引料金です。
※小学生以下のお子様だけでのご入館はできません。保護者の方の同伴をお願いいたします。

<富士山の日割引のお知らせ>
2月23日・富士山の日にご来館の方は、入館料を100円引といたします。他の割引券とは併用できません。当日ご来館の方には記念のポストカードをさしあげます。

7月10日はベルナール・ビュフェの生誕記念日につき無料でご入館いただけます。
開館時間 10:00~17:00
休館日 毎週水・木曜日 (祝日は開館し、金曜を休館)
電話番号 055-986-1300
住所 〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘515-57
アクセス ○JR東海道線「三島駅」下車、北口(新幹線口)発、無料シャトルバスあり(2023年3月31日(金)までの運行となります)
<路線バス>富士急シティバス 駿河平線(運行本数に限りがあります ご注意ください)
三島駅「南」口 3番乗り場より 時刻表はこちらから(がんセンター線、駿河平線をご確認ください)
乗車時間は混雑がなければ40~45分です。
「クレマチスの丘」の次の停留所「ビュフェ美術館入口」下車、駿河平自然公園沿いに500メートルほどで当館入口に着きます。
○東名沼津I.C.および新東名長泉沼津I.C.より伊豆縦貫道へ、長泉I.C.出口を右折してR246に乗り、すぐ次の城山交差点左折、ショッピングモールwell-Dを右に回り静岡がんセンタ―方面(北・富士山側)へ/新東名長泉沼津I.C.より5km
地図 Google MAPで見る
公式HP https://www.clematis-no-oka.co.jp/buffet-museum/exhibitions/2125/

展示内容・解説

第二次世界大戦後のフランスにすい星のごとく現れた青年画家。灰色と栗色の画面、黒く鋭い輪郭線、画面を埋め尽くすひっかき傷のような線、顔に深い皺をきざみ、引きのばされ痩せ細った人物、不思議な配置の静物、人っ子ひとりいない町…虚無感に満ちた時代の空気を切り取り描いた彼の絵は、一度見たら忘れられない独特の輝きを放っていました。20歳を前にして確立されたそのスタイルは、ベルナール・ビュフェという画家を唯一無二の存在に押し上げることになります。その後ビュフェは50年にわたって制作を続け、その線や色彩を変化させ、描く対象を広げていきますが、何をどう描こうと「ビュフェ・スタイル」は貫かれていました。

若くして時代の寵児となり、画家であることの幸せと苦しみを常にあわせ持ちながら20世紀を駆け抜けたビュフェ。この展覧会では、初期から晩期までの作品を通してその変遷をたどるとともに、そこに貫かれた「ビュフェ・スタイル」を見つめます。様々なテーマと表現に挑んだベルナール・ビュフェの芸術、そしてその人生と人物像を、たっぷりお楽しみください。
(公式HPより)

近隣イベント

TOP