あたらしい場所

会期終了

Information

 
会期2023年4月27日〜2023年7月2日
会場 アートギャラリーミヤウチ
入場料 一般 600円(480円)
学生 400円(320円)
※ ( )内は10名以上の団体料金
※高校生以下又は18歳未満、各種障がい者手帳をお持ちの方と介助者1名は無料
開館時間 10:00-17:00(最終入館は16:30)
休館日 火・水曜日(但し5/2, 3, 16, 6/6, 20は開館)
電話番号 0829-30-8511
住所 〒738-0034 広島県廿日市市宮内字高通4347番地2
アクセス ○JR山陽本線「宮内串戸駅」で下車し、駅前広電バス停留所にて広電バスに乗り換え。
広電バス「宮内串戸駅」より、1番乗り場の「津田・吉和線」の路線バスに乗車し、
「佐原田」停留所で下車。ギャラリーは目の前です。
地図 Google MAPで見る
公式HP https://miyauchiaf.or.jp/exhibition/newplace/

展示内容・解説

ずっとそこにあったものに新しく出会うことがあります。
例えば、毎日わたる橋の欄干に、それまでなかった幾何学模様を見つけたとき。あるいは、路面電車の停車場の、あるはずのない構造物に気がついたとき。それらがずっとそこにあった古びたものだったと認めるとき、あたりまえの風景が全く違ってみえてくる。そんな経験が誰にも一度はあるのではないでしょうか?
これは不思議なことですが、カメラのピントをあわせるような、ごく自然なことでもあります。同じものを見るにしても、焦点をどこに合わせるかで全く違った物語が立ち上がってくる。焦点の無限さと、既にそこにある誰も知らない数多の物語を想像すると気が遠くなります。この世はなんと果てしないのでしょうか。
本展は、広島をテーマに9名のアーティストが制作した作品を展示しています。参加アーティストの一部はレジデンスアーティストとして広島に初めて長期滞在し作品を制作しており、広島在住のアーティストの作品とあわせて、広島に対する多様な視点を知ることが出来る機会となっています。慣れ親しんだものや場所でも、少し視点や焦点をずらすだけで、全く新しく感じることがあるように、アーティストの眼差しを窓に、あたらしい場所を探しに来てください。

本展は当館の開館10周年記念展及び「Hiroshima Art Galleries Week 2023」の一環で開催します。
(公式HPより)

アーティスト

  • 飯川雄大、木村桃子、黒田大スケ、津川奈菜、友定睦、西松秀祐、野村由香、三ツ谷麻野、矢野恵利子

近隣イベント

TOP