夢二生家の秋

会期終了

Information

 
会期2021年9月14日〜2021年12月12日
会場 夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘
入場料 入館料 600円
中高大学生 250円
小学生 200円
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
電話番号 0869-22-0622
住所 〒701-4214 岡山県瀬戸内市邑久町本庄
アクセス ■JRでお越しの方
JR岡山駅よりJR赤穂線で約30分、邑久(おく)駅下車。
邑久駅からバスまたはタクシーで10分。
邑久駅からは、「夢二タクシー」※入館割引券付きが便利です。
*「夢二タクシー」料金の目安は、1,100円程度です。
*入館料2割引券付で(大人 600 → 480 円)になります。

■バスでお越しの方
JR岡山駅前バス乗り場〈10番〉より、[東山・西大寺行き]バス(両備バス)で約40分、
終点「西大寺バスセンター」で乗り換えます。
西大寺バスセンターより、[牛窓行き北まわり]バス(東備バス)で約15分、
「夢二生家記念館前」バス停で下車すぐ

■お車でお越しの方
①岡山ICから車で40~50分が目安です。岡山バイパスから
 国道2号線を東に進み、岡山ブルーラインに乗って「邑久IC」で下車し、約3分の距離です。
②夢二郷土美術館本館からは車で30~40分が目安です。
 国道2号線を東に進み、岡山ブルーラインに乗って「邑久IC」で下車し、約3分の距離です。

カーナビをお使いになって夢二生家にお越しの際は、施設名【夢二少年山荘】、
もしくは電話番号【0869-22-3335】にてご検索ください。
地図 Google MAPで見る
公式HP https://yumeji-art-museum.com/kinenkan/

展示内容・解説

竹久夢二が生まれ16歳までを過ごした築約250年の茅葺屋根の「夢二生家記念館」では夢二のこども時代の部屋を公開し、また蔵を改装した展示室では夢二のふるさとをテーマに、季節に合わせて当館所蔵の夢二の肉筆作品をご覧いただけます。

企画展「夢二生家の秋」ではふるさとの情景を彷彿する《夕陽》、少年時代の夢二自身を思わせる《少年の図》(磯田道史氏寄託)を特別展示し、10月下旬からは重陽の節句を祝う菊が茅葺の生家を彩ります。

夢二自ら設計したアトリエ兼住居を復元した「少年山荘」では人生、デザイン、音楽をテーマに、夢二の作品や夢二の人となりを写真や遺品を通してご覧いただけます。

また、特別企画展として、現代の漆芸作家、加藤萌が夢二の生家とアトリエ「少年山荘」を舞台に、夢二と過ごす動物たちをテーマに今回新たに制作した作品などを展示し、時空を超えたコラボレーションをお楽しみいただきます。

夢二のふるさとで夢二芸術の原点をご体感いただき滞在をお楽しみください。岡山市中区の本館とともに周遊していただくと夢二の全貌がわかります。
(公式HPより)

アーティスト

近隣イベント

TOP