原研哉とは?「白」を追求するデザイナー、無印良品など代表作品について詳しく解説
日本人なら誰もが知っている、無印良品。
もはや国民的なブランドです。
無印良品の店内を、少し思い浮かべてみてください。
シンプルで無機質な店内に統一されたパッケージの商品が並んでいます。
壁いっぱいの、迫力ある大きなビジュアル。
あちこちに貼られたポスターには、印象的な写真と、短くシンプルなコピー。
これら、無印良品のアートディレクションを手掛けているのが、原研哉なのです。
「アート診断」
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原研哉とは?
ソース
1958年、岡山生まれのグラフィックデザイナー、原研哉。
あまたの大企業や、長い伝統を持つ老舗から高い評価を集める、日本を代表するデザイナーです。
彼の作品が語られるとき、決まって登場するのが、「余白」や「白」といったキーワード。
代表作とされる無印良品のアートディレクションでは、日本独自の概念である「空(くう)=エンプティネス」が、コンセプトに取り入れられています。
そんな、原研哉についてご紹介していきます。
原研哉の経歴
武蔵野美術大学大学院デザイン専攻を卒業
1983年、武蔵野美術大学大学院デザイン専攻を卒業。同年、広告制作会社である日本デザインセンターに入社しました。
以後、広告を中心にさまざまな分野でデザイナーとして活躍し続けています。
1992年には、同社内に「原デザイン研究室」を設立(現:原デザイン研究所)。
現在は、日本デザインセンター代表取締役を務めています。
長野冬季オリンピックの開閉会式のプログラム制作を担当
1998年に開催された長野冬季オリンピックでは、開閉会式のプログラム制作を担当。
白地の表紙に、燃え上がる赤い炎をデザインしたプログラムには、特殊に開発した紙を使用しました。
加熱して型押しすると、凹んだ部分が半透明に透ける紙で、雪と氷の世界を美しく繊細に表現しています。
国際インダストリアルデザインビエンナーレ大賞を受賞
デザイン以外にも、展覧会のプロデュースに力を入れてきた原氏。
紙の商社「武尾」の創立100年を記念した展覧会「RE-DESIGN-日常の21世紀」では、トイレットペーパーやマッチといった、ありふれた日用品を再デザインしました。
日常に深く溶け込んでいるデザインがもつ意味合いを、改めて顕在化させています。
この展覧会の作品は「第17回国際インダストリアル・デザイン・ビエンナーレ(BIO17展)」において、工業デザインとグラフィックデザインの両部門で大賞を受賞。
その後、世界各地を巡回しています。
無印良品のボードメンバーとして活躍
無印良品の広告制作は、2002年から手がけています。
シンプルなコピー表現、商品の写真に「無印良品」という四文字を付ける広告スタイルは、この時から始まったもの。
無印良品全体のアートディレクションを決定する、アドバイザリーボードメンバーも務めています。
ちなみに、そのほかのメンバーには、小池一子、深澤直人、須藤玲子らがいます。
武蔵野美術大学教授に就任
2003年には、母校である武蔵野美術大学基礎デザイン科の教授に就任。
コミュニケーションデザイン、コミュニケーション論を担当しています。
毎年特定のテーマに学生たちと取り組む「Ex-formation」というゼミも行い、後進の育成にあたっています。
そのほか、日本で唯一のグラフィックデザイナーの全国組織、公益財団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の副会長も務めています。
まさに、さまざまな分野で日本のデザイン界を牽引している人物なのです。
さまざまなプロモーションを担当
2005年に開催された愛知万博では、初期のプロモーションに参加し、公式ポスターを制作。
ポスターには、300年前に描かれた博物図絵「本草圓説」から、さまざまな動物のモチーフを採用。万博のテーマでもある「自然の叡智」を表現しました。
また、外務省の戦略的対外文化発信の場として、世界三都市(サンパウロ・ロサンゼルス・ロンドン)に設置されたJAPAN HOUSEの総合プロデューサーを務めました。
原研哉の作品の特徴
白を基調とした洗練されたデザイン
オリンピックや万博、JAPAN HOUSEなど、日本文化を対外的にアピールする場において、原研哉のデザインが多用されています。
日本文化のエッセンスを対外的にわかりやすく、なおかつ、最高に洗練された形で表現するデザイナー原研哉。
そんな彼の表現のひとつの特徴が、「白」「余白」を基調としたデザインです。
イラストやロゴを引き立たせる余白
おもに白を基調とし、イラストやロゴをすっきりと際立たせた作品には余白が多く、どこか緊張感が漂います。
「白」はただ色を表わすのではなく、「白」が持つ意味合い、概念がデザインで表現されているからでしょう。
日本には「余白の美」という言葉があります。
書の余白に余韻を感じ、茶室にあえて一輪だけ花を活けるという美意識。
余白はただの、何もない空間ではないのです。
そういった日本人の美意識を、原は「白」や「余白」を用いたデザインで表現しているといえるでしょう。
原研哉の代表作品
梅田病院 サイン(1998)
「清潔さはデザインできるか?」という問いを基点に制作された梅田病院のサイン。
シーツや白衣のように、サインも汚れたら交換、洗濯できるように布製となっています。
管理も容易で清潔が保てる機能的なデザインです。
森ビル VI(2000~)
「立体緑園都市」を掲げる、都市開発会社の森ビル。シンボルマークや、既存ビルのサイン刷新を行い、森ビルの事業構想を表現しています。アークヒルズが20周年を迎えた際には、VIのリニューアルも手掛けています。
蔦屋書店 VI(2011)
代官山にオープンした「蔦屋書店」。
従来の英語表記の「TSUTAYA」から漢字表記に変えることによって、新しいコンセプトを表現。
蔦屋書店を運営するカルチャー・コンビニエンス・クラブが指揮管理者となった、佐賀県武雄市図書館のVIも担当。
GINZA SIX VI(2017)
銀座六丁目にオープンした「GINZA SIX」。
ラグジュアリーブランド、コンテンポラリーアート、伝統やテクノロジーなど、多様な価値を提供する商業施設です。
ロゴデザインは、それらを統合する「軸」を表現しています。
原研哉の主な受賞歴
国内外で数々の賞を受賞している原氏。
そのうちの代表的なものをご紹介します。
毎日デザイン賞(2000)
第3回亀倉雄策賞(2001)
ニューヨークADC賞(2003)
サントリー学芸賞「芸術・文化」部門(2004)
SDA賞サインデザイン大賞・経済産業大臣賞(2008)
もっと原研哉を知ることができる本
原研哉のデザインそのものに触れるほかに、彼の著作もぜひ読むことをおすすめします。
彼の考える「白」「余白」とはどのようなものか。
また、デザインするとはどういうことなのか。
考えを知ることで、より深く、原研哉のデザインを理解することができます。
また、全仕事を網羅して掲載する特別企画にて展開、原の仕事を全方向から見つめてみました。
デザインの可能性が満ち溢れた、全てのデザイナーの参考となる必読の一冊です。
まとめ
原研哉というデザイナーについて深く知らなかった方も、彼の仕事に興味を持たれたのではないでしょうか?
今現在、原の関心は日本の地方の風土や文化、産業に向いているようです。
これからの日本が世界に提示できる価値として、「観光」に改めて注目していることが、最近の著作からもうかがえます。
原の仕事を通して、私たちも新しい日本の価値を再発見することができるでしょう。
今後も、原研哉の仕事から目が離せません。
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