2018/09/13

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印象派とは?【ポスト印象派編】西洋美術史入門

ポスト印象派とは?

後期(ポスト)印象派は1886年から1905年までの約20年間に渡り、主にフランスで活躍した画家たちのスタイルを指します。

印象派と言われるとルノワールやモネのような画家の作品が思い浮かびますが、後期(ポスト)印象派と言われてもよくわからない方が多いのではないでしょうか。

それもそのはず、後期(ポスト)印象派は画風が同じ画家グループの呼称ではなく、同時代に活躍した画家をまとめるための便宜的な呼び方だからです。

ですので、一概に後期(ポスト)印象派と言っても画家によって作品のスタイルは異なります。

後期(ポスト)印象派は、印象派の後を継ぐものではありません。
19世紀後半から巻き起こった印象派旋風に対し、影響を受けつつも自分で新しいスタイルを確立していった画家たちを指すのです。

活躍したアーティスト

フィンセント・ファン・ゴッホ
ポール・ゴーギャン
ポール・セザンヌ
ジョルジュ・スーラ
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック

 

 

印象派とジャポニズム

 

印象派を語る上でジャポニズムは欠かせません。
ジャポニズムとはその名の通り、当時の日本文化に影響を受けた画家たちの作品スタイルです。

19世紀後半にフランスで開かれた万国博覧会をきっかけに、日本美術がヨーロッパで大流行しました。
19世紀後半といえば、日本は江戸から明治に移り変わる時代。西洋との交流が濃密になっていった時代です。

浮世絵や扇子のような美術品、工芸品はヨーロッパの人々の目に非常に真新しく映ったに違いありません。

印象派の画家たちは自分の絵に次々と日本風のエッセンスをちりばめていきます。

後期(ポスト)印象派で言えばゴッホが最も大きくジャポニズムに影響されていました。
彼は日本に憧れ、日本こそ自分の行くべき場所であると考えていました。

残念ながら来日することは叶いませんでしたが、彼の作品には日本の影響が顕著に見られます。

 

後期(ポスト)印象派の傑作

 

「星月夜」

フィンセント・ファン・ゴッホ

ゴッホは画家として認められぬままこの世を去った画家です。

ゴッホの作品といえば燃えるようなうねりをイメージします。
彼は印象派の作品たちに影響を受けながらも、それまで誰も描いたことのなかった、燃えるような画風の作品を生み出した点で革新的でした。

「星月夜」は青い夜空と月の明るい光、糸杉のシルエットが美しく印象的ですが、実はゴッホが拳銃自殺をする前年の1889年に描かれたもの。

糸杉の黒を大胆に画面に描く構成は、ジャポニズムの影響も受けていると考えられます。

この「星月夜」は精神病院に入院していたときに描かれていて、当時は世間に評価されることはありませんでしたが、今日ではこの「星月夜」は誰もが一度は見たことのある作品となっています。

 

● 制作年
1889年

● 所蔵
ニューヨーク近代美術館
(アメリカ・ニューヨーク)

 

「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」

ポール・ゴーギャン

ゴーギャンはフランスの画家ですが、人生の早いうちに実業家として成功しています。

画家としては様々な試練や困窮があったものの、西洋美術の写実表現に異を唱え、後期にはタヒチに渡っています。またゴッホとの共同生活も彼に大きな影響を与えました。

作品「我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか」は、1897年から1898年のかけて製作された作品で、画面右は人生の始まり、真ん中は成人期、左は老年期を表しています。

作品にはタヒチの南国らしい雰囲気が漂う一方、青白い配色が不気味でもあります。

ゴーギャンは晩年人生に絶望しており、この絵画が完成したら自殺をするつもりでしたが、未遂に終わっています。ゴッホと同様、劇的な人生を送った画家です。

 

● 制作年
1897年 – 1898年

● 所蔵
ボストン美術館(アメリカ・ボストン)

 

「リンゴとオレンジのある静物」

ポール・セザンヌ

セザンヌは現代美術の父だと言われています。セザンヌがいなければ現代美術は始まらなかったと言っても過言ではありません。

当初はセザンヌはルノワールやモネとともに印象派グループに属していましたが、グループを離れ独自の作品を生み出しました。

セザンヌの作品の素晴らしさは「多視点」を取り入れたことです。

正面に見えるリンゴだけでなく、テーブルの上のすべてのリンゴを美しく描く、画面構成を全く無視した技法です。

「リンゴとオレンジのある静物」は、当時のパリの批評家たちには冷笑されたものの、マティスやピカソといったその後の画家たちに大きな影響を与えました。

セザンヌはこうした静物画を多く描き、この他にもたくさんのリンゴを描いた作品があります。

 

● 制作年
1895-1900年

● 所蔵
オルセー美術館(フランス・パリ)

 

グランド・ジャット島の日曜日の午後

ジョルジュ・スーラ

スーラは31年という短い生涯の中で光を探求し続けました。

スーラは後期(ポスト)印象派に分類されることもありますが、光の追求という点では印象派の画家たちの延長上に位置し、「新印象派」の代表でもあります。

スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」は1884年から1886年に描かれた作品です。

スーラはパリ西部のセーヌ川にあるグランド・ジャット島に何度も通い、人々を観察しました。

この作品は近くで見るといくつもの小さな点で描かれています。
配色を少しずつ変えながら細かい点で絵を描くことにより、作品がより鮮やかになっているのです。

スーラの光学理論や色彩理論を取り入れた画風は当時も唯一無二の存在でした。
1886年の第8回印象派展に出品された際は高く評価されています。

 

● 制作年
1884年 – 1886年

● 所蔵
シカゴ美術館(アメリカ・シカゴ)

 

おすすめ関連書籍3選

 

『もっと知りたいゴッホ―生涯と作品』

 

ゴッホの生涯と数々の名作を紹介している、ゴッホを知りたい人のための入門書です。

ゴッホの作品は今日では高く評価されていますが、彼が生きていた間に作品は全く売れなかったと言います。

貧しい生活、弟テオの支え、精神病、日本への憧れ、ゴーギャンとの共同生活など、ゴッホの人生には様々な印象的な場面があります。

37歳の若さでこの世を去った巨匠の全てを、作品とともに知ることができます。この本を読めばゴッホの作品を見るのが一層面白くなるはずです。

 

価格¥1,728 東京美術

 

● 読者の感想

”ゴッホが日本を理想化していたのにはびっくりしました。とても面白かったです。”

”ゴッホが本当は伝道師になりたかったことや、聖職の道を断念して27歳で画家を目指し始めたということや、彼の作品には実は宗教色がこいということをこの本で知りました。”

 

『ゴーギャン:私の中の野性』

 

若くして父親を亡くし、困難な少年時代を送ったゴーギャン。

20代のうちに実業家として成功するも株式の暴落で人生は一転、その後の画家としての人生も山あり谷ありで、彼の人生は一言では語れません。

写実性を重視する西洋美術よりもアフリカや南米の自由で明るい、のびのびとした画風を好んだゴーギャンはタヒチへと移り住みます。

自己発見の道を求めつづけたゴーギャンとその作風の移り変わりを解説しています。

 

価格¥1,728 創元社

 

● 読者の感想

”ゴーギャンがどのような人物、性格で同時代の人々にどのように見られ、受け入れられていたかも興味深く、詳しく書かれていますので読み応えもありました。”

”この本はその難解なタヒチの作品を読みとく豊富な資料や解説も魅力ですが、タヒチに渡る以前のゴーギャンにも同じような労力が割かれている感じがあってフランス時代のゴーギャンを知りたい人にお勧めです。”

 

『印象派で「近代」を読む』

 

光を使った斬新な印象派の画家たちは芸術全般に多大な影響を及ぼしましたが、著者は「”光”を駆使したその斬新な描法が映し出したのは、貧富差をはじめ、近代社会がつくりあげた矛盾の”闇”であった」とこの本で語っています。

劇的な変動の只中にあった19世紀のフランスの美術の移り変わりを、話題作『「怖い絵」で人間を読む』でおなじみの中野京子氏が新たな視点から解説しています。

印象派の始まりマネからポスト印象派のゴッホまでを語る、美術史を知らない人でも楽しめる本です。

 

価格¥1,080 NHK出版

 

● 読者の感想

”印象派と当時のフランスの社会情勢が俯瞰できる名著です。日本の浮世絵や若きアメリカとの関係も分かりやすく書かれており、歴史の読み物としても初心者向けかつ切り口や語り口が面白いです。”

”美しい印象派から、貧困や女性等の目を背けがちな闇の部分までが紹介されていて勉強になった。”

 

● 知っておきたい!西洋美術史の基本知識

 

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